よくある質問

よくある質問

1.倶知安e街ギフトについて

  • 質問Q.旅先納税って何ですか?

    A.訪れた旅行先(自治体)をその場で応援する「ふるさと納税」のこと。現地を訪れることなく返礼品がもらえる従来のふるさと納税とは異なり、倶知安町の魅力に触れ、倶知安町が好きになったり応援したいと思ったりしたタイミングで納税ができ、その場ですぐに使える「倶知安e街ギフトKU-KURU」をもらえるデジタルサービスです。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUの利用期間をおしえてください。

    A.納税後から即時ご利用でき、利用期間は寄附日から180日間です。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUはどこで使えますか?

    A.北海道倶知安町内の、倶知安町e街ギフト加盟店でご利用いただけます。
    利用可能店舗は倶知安e街ギフト加盟店一覧をご覧ください。

  • 質問Q.旅先納税の納税金額や納税回数に上限はありますか?

    A.納税金額や納税回数に制限はありません。
    ただし、ふるさと納税の金額は納税者様の年収や家族構成によって上限額がございます。上限額につきましては、総務省のホームページやふるさとvの各種ポータルサイトからご自身でご確認ください。

  • 質問Q.倶知安町民も倶知安町へ旅先納税できますか?

    住民票登録のある自治体へふるさと納税をした場合は、ふるさと納税の制度上、原則、ふるさと納税の返礼品をもらうことはできません。そのため、倶知安町民の方は旅先納税することはできません。

2.利用できるスマートフォンについて

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUは
    どのスマートフォンで利用できますか?

    A.以下のスマートフォンでの利用を推奨しております。

    【OS】
    iPhone:iOS 10以降
    Android:Android 7.0以降

    【ブラウザ】
    iPhone:Safari最新版
    Android:Chrome 最新版

    ※ 古いAndroidでは、Chromeとは別に、地球のアイコンをしたブラウザが入っている場合がありますが、ブラウザはChromeを利用してください。

3.会員登録・ログインについて

  • 質問Q.会員登録のメールが届きません。

    A.メールが届かない原因として、以下が考えられます。
    以下の点を一度ご確認いただけますよう、お願いいたします。

    ・登録したメールアドレスが間違っている。
    ・迷惑メールフォルダに入っている。

    ・携帯電話会社が提供しているキャリアメールが、「@ku-kuru.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定されていない。

  • 質問Q.パスワードを忘れました。

    パスワードの再発行ができます。

    ログイン画面のボタンの下にある「パスワードを忘れた」リンクを押して、登録されているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定を行うメールが届きますので、メールの案内に沿ってパスワードを再設定してください。

  • 質問Q.メールアドレスやパスワードは変更できますか?

    A.どちらも変更できます。

    ホーム画面下部の「マイページ」→「メールアドレス変更」もしくは「パスワード変更」にて新しいメールアドレスをご入力ください。
    入力いただいたメールアドレス宛にメールアドレス変更もしくはパスワード変更の確認メールが届きますので、メールの案内に沿ってご変更ください。

4.納税について

  • 質問Q.返礼品として受け取った倶知安e街ギフトKU-KURUは
    どこで確認することができますか?

    A.旅先納税サイトにアクセスしていただき、ログイン後、画面下部の「お礼の品」ボタンを押すと倶知安e街ギフトKU-KURUが表示されます。

  • 質問Q.納税した内容を確認したいのですが。

    A.画面下部の「寄付履歴」ボタンを押すと、寄附した日時、金額等、購入に関する情報が表示されます。 寄附できなかった(エラー)になった場合は、寄付履歴には表示されません。

  • 質問Q.納税の支払い手段は?

    A.クレジットカード決済でのみ納税可能です。(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club) また、納税時に本人認証番号(3Dセキュア)も必要となります

  • 質問Q.納税を2回しました。
    2枚の倶知安e街ギフトKU-KURUを1枚に合算できますか?

    A.倶知安e街ギフトKU-KURUは納税回数に応じて、それぞれ別のクーポン券として受け取りいただきますので合算はできません。ただし、一度の決済で2枚以上の倶知安e街ギフトKU-KURUを利用することは可能です。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUは納税した本人以外でも利用できますか?

    A.倶知安e街ギフトKU-KURUは第三者に譲渡(交換・転売を含む)もしくは貸与すること、第三者から譲り受けること、また質入れなどの担保に供することはできません。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUの転売はできますか?

    A.倶知安e街ギフトKU-KURUの換金・払い戻し・譲渡・返品はできません。

  • 質問Q.年末年始はいつまで旅先納税(ふるさと納税)ができますか?
    決済のタイミングは?

    A.年末年始も通常通り、申し込みを受け付けております。
    ただし、令和4年12月31日23:59までにクレジット決済処理が完了しているもののみ、令和4年分としてのご寄付となります。

  • 質問Q.ワンストップ特例について教えて下さい!

    A.北海道倶知安町は、ワンストップ制度のご利用を希望された全ての方へ申請書と返信用封筒をお送りしています。
    令和4年12月29~31日寄附のお客様へのワンストップ申請書及び返信用封筒は、令和4年1月3日に発送いたします。
    ワンストップ特例申請書のご提出期限は令和3年1月10日(消印有効)までとなっております。ワンストップをご利用される方はお早目に発送してください。
    マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

  • 質問Q.寄附金受領証明書の発行はいつ頃になりますか?

    A.令和3年12月31日までに入金確認できたものを令和4年分として発行いたします。
    12月29日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
    1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

5.倶知安e街ギフトKU-KURUの利用について

  • 質問Q.スマートフォンで倶知安e街ギフトKU-KURUの
    押印画面を提示しましたが、スタンプが反応しません。

    A.① 有効期限が切れている

    ② 非対応スマートフォンを利用されている

    2017年2月以前に発売されたらくらくホン全機種ではご利用いただけないことが確認できております。(2020年10月1日現在)
    また海外のスマートフォンは動作保証対象外とさせていただいております。

    ③ 画面キャプチャを表示している

    画面キャプチャではご利用できませんので、必ず実際の倶知安e街ギフトKU-KURUを表示させたうえでご利用ください。

    ④ 非推奨環境でスマートフォンをご利用されている

    以下の環境以外でご利用いただく場合は正常にご利用いただけない可能性があります。
    Android 7以降
    iOS 10以降

    ⑤ 非推奨設定でスマートフォンをご利用されている

    以下の設定がついている場合は、その設定をOFFにしたうえご利用ください。
    手袋モード
    機種特有のマルチタッチ機能(例:HTCジェスチャーなど)

    ⑥ スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある

    スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある場合はスタンプが反応しないことがあります。

    ⑦ 手袋をしている、手が濡れている

    人の静電気でスタンプが動くため、手袋を着用した手や濡れた手でスタンプを持つと反応しないことがあります。
    ※⑤⑥⑦についてはパスコードでの決済ができますので、加盟店スタッフの方にお問い合わせください。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUは他の割引券やクーポン、
    食事券などの特典との重複利用はできますか?

    A.重複利用につきましては特に制限を設けていませんが、加盟店の判断で独自ルールを設定している場合があります。 詳細は各加盟店にお問い合わせください。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUで支払う際にお釣りはでますか?

    A.1円単位でご利用いただけますが、お釣りは出ません。残高は引き続きご利用いただけます

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUの残高が商品金額に
    満たない場合はどうなりますか?

    全額を使い切り、差額を現金等の決済手段と併用して支払ってください。

  • 質問Q.決済金額を間違えてしまったのですが
    どうすればよいですか?

    A.決済後、24 時間以内であればご利用店舗の管理画面から取り消しが可能です。それ 以降の取り消しはできませんので、差額は現金で処理してください。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUを利用していたスマートフォンを
    買い替えました/紛失しました/盗難されました。

    A.新しいスマートフォンから本サイトにアクセスしログインすれば、引き続き倶知安e街ギフトKU-KURUをご利用いただけます。ただし、紛失した(盗難にあった)スマートフォンから第三者が未利用の倶知安e街ギフトKU-KURUを利用する可能性はございます。上記のようにスマートフォンの盗難・紛失などにより倶知安e街ギフトKU-KURUが失われた場合、一切の責任を負いかねます。 また、いかなる場合であっても倶知安e街ギフトKU-KURUは再発行することはできません。

  • 質問Q.倶知安e街ギフトKU-KURUで購入できないものはありますか?

    A.以下のもの・支払いではご利用いただけません。
    対象 具体例
    換金性・投機性の高いもの 商品券・ビール券・図書カード・文具券・ギフト券等の各種商品券、切手、印紙、プリペイドカード、有価証券、株等の個人による出資等
    風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの及び同条第1項第5号に規定する射幸心をそそるおそれのある遊戯 ・店舗型性風俗特殊営業・店舗型電話異性紹介営業・無店舗型性風俗特殊営業・無店舗型電話異性紹介営業・映像送信型性風俗特殊営業・パチンコ、マージャン等
    たばこ たばこ事業法(昭和59年法律第68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこ
    出資や債務の支払い、事業所間の支払い 出資、仕入れ等の事業資金
    国や地方公共団体等への支払い 税、公共料金、宝くじ等
    その他(消費拡大につながらないもの) 振り込み代金・手数料、電気・ガス料金、土地・家屋の購入・賃貸、診療費・治療費等

6.その他

  • 質問Q.記載されていない内容について質問したいのですが
    窓口はどちらでしょうか?

    A.お問い合わせは下記となります。
    倶知安e街ギフトKU-KURU事務局

    電話:080−6867ー2293

    Eメール:info@ku-kuru.jp

    対応時間:10:00~17:00(年末年始12/29〜1/3を除く)

  • お問い合わせ
  • TOPへ戻る